PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 24時間働け…るわけないでしょう

<<   作成日時 : 2007/11/06 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



最近また日本人の平均睡眠時間が短くなったらしい。
働き盛りの40代で平均約7時間ほど

ん?7時間て多くないか

そんな私の平均睡眠時間は6時間。
SEにしてはしっかり睡眠をとっているほうだと思う
(本当に忙しいときは、平均4時間とかになるけど)
あまりストレスの負荷が酷いと睡眠障害発動するので
最近は睡眠重視のライフサイクルにシフトしている。

そんな私とは対照的に、職場では普通に4時間睡眠で充分と豪語する人もいる。
そんなうちの職場で睡眠時間のアンケートとってみたらどんな結果になるんだろう
平均6時間は切る予感(´・ω・`; )

そういえば日本人の睡眠時間は世界最短らしい。
ちなみにオーストラリア人の平均睡眠時間は9時間以上。
充分睡眠取ってると思っても世界基準で見ると短いんだね。

まぁ、そうは言いながら睡眠と寿命の相関で行くと
平均睡眠時間6時間の人が一番長生きする確率が高いらしいし
長寿大国日本の要因の1つと考えれば理にかなっている…のか?

さて、最後に。
人間快適な起床が出来るサイクルは90分単位らしい。
そこから外れた中途半端な時間に起きると目覚めが悪くて
1日頭がボーっとしたままになることもあるとか。

6時間は360分だから90分×4でサイクルに当てはまってます。
忙しくて短くしたい場合は4時間30分
休日で長くしたい場合は8時間30分
というようにあらかじめ計算して睡眠をとれば翌日も頭スッキリライフが送れます。
私も上記実践したら、起きるのが前より楽になった。

目覚めが悪い人はものは試しにやってみてはいかがでしょうか〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
24時間働け…るわけないでしょう PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる