PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人差し指と薬指

<<   作成日時 : 2007/12/06 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2



夜更けまで原稿と格闘した次の日はとんでもなく眠いです。
そりゃもう、目を開けたままいつの間にか意識を失ってしまうほど。

なので、本当にどうしようもない時はBlackBlackのタブレットを舐めながら冷水を飲み、
興味のある単語をググりながら頭が覚醒するのを待ったりします。

で、今回はちょっと気になってた人差し指と薬指について調べてみました。

ちなみに私の指は右手と左手で微妙に人差し指と薬指の長さが違います。
左手は人差し指と薬指の長さがほぼ同じなんだけど、右手は人差し指と薬指の長さに5ミリ近くの差があって薬指のほうが長いです。
左右の人差し指の長さはほぼ同じなので右の薬指だけ長いみたい。

人差し指と薬指の長さの比は一般的に男性のほうが薬指の方が長人が多く比も大きいらしいです。
で医学会の通説によると、胎児のときに男性ホルモンと女性ホルモンのどちらに影響されたかで指の長さの比が変わるらしい。
女性ホルモンの影響が大きければ指の長さはほぼ同じ、男性ホルモンの影響が大きければ薬指のほうがより長くなるということでした。(何故なのかはよくわからなかったっけど。)

で、ココからは通説ではなくほぼ都市伝説ぽいんだけど
・薬指が長ければ男性脳。人差し指と同じなら女性脳。
・薬指が長い人は理系。人差し指と同じなら文系。

……らしい。

まぁ、性別は染色体によって決まるけど
身体が構成される過程では母体から胎児へのホルモンバランスも影響を及ぼすらしいという話はよく聞くので説得力はある気がします。
でもまだはっきりとした実証は無いそうな。

実際のところ私は学生時代は思い切り理系コースだったし、今就いているSEという職も男性が圧倒的に多いことからすると…私、男性脳なんだろうか。

たしかに男性向け年齢指定本平気で読めるし。
いま私の欲しい物ランキング上位に『コードギアス カレンのおっ○いマウスパッド(現在品切れ中らしい…)』がノミネートされているしwww
……て方向性がちがう男性脳だな。

まぁ、でも一番好物なのはBLや801なんだけどwwww

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンチエイジングにバラの香り
バラの香りには、男性には男性ホルモン、女性には女性ホルモンのバランスを整えてくれる働きがあります ...続きを見る
アンチエイジングでいきいき若返り,人差し...
2007/12/20 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと両手の違いからして、男性脳も女性脳もかねそろえた特別な『バイ脳』なんだよ(ワラ
私もきっとこの部類・・・

2007/12/07 12:36
そうか〜二人して『バイ脳』か〜(ノ´∀`*)
…ってorz
Dr.広瀬
2007/12/07 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
人差し指と薬指 PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる