PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【コミケ】C73 レポ&一人反省会

<<   作成日時 : 2008/01/10 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5



というわけで10日以上経過してしまい、今更ですが書きます。

今回はギアス本の新刊なし。
とは言ってもC71参加からの間に作った本は3種類。(C72は落選)
C73あわせで作ったのは00のポストカードのみ。


販売物は本4種、ポスカ1種というスペックで参加。

紆余曲折であわせの新刊は無かった(ここら辺は以前の記事参照)ので、ギリギリまで修羅場ることもなく、そこそこ睡眠も取れた状態で参加できました。
頭スッキリ快適なんだけどほんの少し物足りなさを感じて複雑な気分ww
でも圧倒的に今回は準備とか楽だったなぁ。
何事も計画的にやるように癖つけよう。(`・ω・´)

そんなこんなでしっかり朝ごはん食べて会場へ向かいました。
…が、なぜかサークル入場ギリギリに到着。orz
交通機関のダイヤ、ちゃんと調べとこうよ自分。
平日の通勤時間じゃないから、乗り換えの時間が結構かかるの忘れてた。
国際展示場駅からサークル入場口の間の信号も横断規制とかかかってて、ホントにギリギリ滑り込みだったのでかなり焦った…。

で、本当にギリギリで入場したのでスペースに到着したときには新刊の見本回収終わってました。
…で、受付まで持って行きました。
見本回収の時って本の中身も検閲されるんで毎回恥ずかしい。
今回提出した3冊とも年齢指定本だったので検閲中は軽く羞恥プレイ状態w
以前は毎回回収担当の人が男性だったのでいたたまれなかったけど、今回は女性だったんで大分マシと言えばマシだったなぁ…。

さてスペースでの話ですが、今回は右隣のサークルは欠席でした。(´・ω・`)
ダミーとかではなさそうだったので、訳あり欠席だったのかなぁ。
左隣のサークルは二人で来られてました。
凄く礼儀正しいお嬢さん方でした。
差し入れのお裾分けとか頂いてとてもうれしかったです。
(お返し出来る物無くてこちらが申し訳なくなるくらい良いお嬢さんたちだった…)

スペースでの今回の本の売れ行きですが、ちょいとビックリしたのは
( ゚Д゚) 本買ってくれた人、9割方男性という現実

( ゚Д゚ )……

うち、一応女性向けなんですが、ホントによろしかったんでしょうか…?

買ってもらえるのはうれしいんだけど、どうしてこの客層になってしまったのかが物凄く不思議。
…あぁ、最近腐男子の人が増加したのかな?あとは彼女に頼まれて…とか。
うん、そうだ。きっとそうだ。

あと、ポスカ(ロク兄&ハロ)も思った以上に買ってもらえました。
種のイザ部下の女性(キャラ名わからん)のコスのお嬢さん!3枚も買ってくれてありがとう!
『さ…3枚ですか?』って指3本立ててまで確認しちゃいました。ウザくて申し訳ない。
あとからよくよく考えてみればお土産に買われたのかな?
同種で何個もまとめて買われたことの無いドピコなので一瞬頭が回らなかったとです…orz

あと、基本的に私は声かけはしないでいつも本見たり携帯いじったりしてるんですが、今回適当な小説とか持ってきてなかったのでカタログのマンレポ読んでました。
コレが結構失敗したなと思ってます。orz
重くて手に持って読めないので膝の上に置いて読むことになるんだけど、そうすると机の上が見えなくなるんです。
注意してれば、人が来たときに分かるんだけど、ついマンレポに集中しちゃうと人が来たことに気付けない…。
何回か『すみません…』て声かけられてハッとしました。あれで、何人か声かけられずに立ち去った人がいたかもと思うと今更ながら自分の首を絞めたくなる(´・ω・`)

あともう1つ失敗したなと思ったのが値札。
秋のオンリーから見栄えが良いように、名刺サイズの値札をあらかじめプリントしてラミネートかけて使ってるんだけど、文字と背景色の配色のせいで会場内が暗いと見えにくかったです。
値段ももう少し大きく目立つようにしないといけないかなとも思いました。
ぱっと見て値段がわかんないと値札の意味ないですよね。あと一番上の本を見本用にして、透明カバーかけてそこにも値札貼ってみよう。

なんか一人反省会していて気付いたけど、やっぱり睡眠って大切だね。
最近はイベントの直前まで修羅場ってて、会場製本とかして余裕無かったからいろいろ見逃してた点があったんだなぁと痛感中。頭がハッキリしていて余裕があるから周りも見渡せるし気付けたことがたくさんです。

さて、今年最初の参加イベントは全国R2。
今年は計画的にがんばって生きたいと思います。

最後に、当サークルに訪れてくれた全ての人に
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でしたヽ(゚∀゚)ノ
なんか読んでると、イベント参加したくなる(´・ω・`)
私はイベントのときは必ず配布用のお菓子を持っていくよw
買ってくれた人に配ったり、隣の人に配ったり、友達にばったり会ったらあげたりwww
ブラックサンダーは結構うけた(ノ∀`)
かえで
2008/01/11 00:11
冬コミお疲れ様でした&今年もどうぞよろしくですー(挨拶混ぜるなよ風科)。
イベントの時は大抵お菓子何か持っていくけど最近は逆にもらう事が多いです(苦笑)。コスしてて「どうぞー」とか。
ちなみにこっちの今年最初のイベは明後日の大阪インテ。一般だけど早朝新幹線単騎がけが待ち構えてますなり…(笑)。
風科空野
2008/01/11 22:49
>かえでちゃん
Σ配布用とか持っていくんだ!
個人でヒッキーなサークルだから交流用にお菓子もって行くとかまで頭回らなかったよ。目からウロコな感じだw
ブラックサンダーわかんなくてググったけど、結構おいしそうw

>風科さん
今年もよろしくお願いします!インテ遠征楽しんで帰られたところでしょうか。私も大阪とか遠征してみたいv日記読みましたけど、すくのかめとか南蛮往来とかちょっとした進呈用に良さ気ですね〜。私も次のイベントにはお菓子もって行ってみようと思います。
Dr.広瀬
2008/01/14 11:14
ブラックサンダーマジうまいよ
女性に大人気らいいしょ( ´,_ゝ`)
かえで
2008/01/15 23:43
Σマジか!
明日あたりコンビニで探してみるよノシ
Dr.広瀬
2008/01/17 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【コミケ】C73 レポ&一人反省会 PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる