PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【時事】毒ギョーザ

<<   作成日時 : 2008/02/01 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2


ネット上でも世間でも大炎上してる『毒ギョーザ』
ネットニュースで見てホントに((;゚Д゚)ガクガクブルブルてなかんじになった。

だって


報道前日に冷凍ギョーザ食ったんだもん


まぁ、うちに帰ってあわててギョーザのパッケージ確認したら違ったので心底安心したんだけどもwww
中国製でもないと思う。パッケージに『国産豚肉使用』って書いてあったし。

毒ギョーザの『毒』って、殺虫剤に使われる有機リン系薬物「メタミドホス」らしいけど
有機リン酸系ってことは、「サリン」と同系統?
サリンの時は結構な数の人が後遺症残ったって言うし、今回の被害者500人超えるかもって言ってたし
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
農薬とか殺虫剤って人に飲ませたら充分殺人行える訳であって、今回死人が出なかったのが不思議なくらいだと思うよ。

今回の件で切実に願うんだけども、加工食品の加工場所表記くらいは行うようにして欲しい。
前からスーパーで買い物するたびに、加工品に原産地表記が無いのが怖くて仕方なかった。
偽装とかもだったんだけど、加工されるとその食品ってブラックボックスなんだ。
豪牛の代わりに米牛使われようと日本産野菜の変わりに日本の規定外の農薬使われまくった某国野菜使われようとまずわからないわけで。

食材1品1品原産地表記はまず無理だとしても、一応の目安として工場のある国くらい明記してもらえれば
あとは購入者各々の判断基準である程度自衛出来ると思うんだけど…(´・ω・`)
ちなみに、うちの冷凍ギョーザはママンが買ってきたもの。
やはり『国産豚』の表記をみてセーフ判定して買って来たらしい。
さすがママン!主婦暦○○年は伊達じゃな(ry


てかさ、今回一番モニョったのは、中国の報道。

ギョーザ問題「日本人は虚弱体質だ」
中国共産党機関紙、人民日報(電子版)は31日までに、中国製ギョーザの中毒問題に関し、共同通信の配信記事を引用する形で「兵庫県で食中毒事件が起き、県警が食品衛生法違反容疑で捜査している」などと事実関係を短く伝えた。

しかし同紙の31日付紙面は同問題を掲載せず、国営新華社通信や中央テレビなども
30−31日午前までに関連ニュースは報じていない。

ソースは痛ニュから。

「毒物混入」と「食中毒」を一緒にするな!

それじゃ、殺人目的でターゲットの食べるものにトリカブトふりかけても「食中毒」って論理じゃないかwww


さらに

一部のウェブサイトでは、同問題が日本で大きく報じられたことについて「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある
一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられる。



(  Д ) 。 ゚ ポーン


つか、殺虫剤食って平気な人間はいないと思うんだが…?

なんだかもう…( ω ) アレ…メダマドコー?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「新華社」についての最新ブログのリンク集
新華社 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると… ...続きを見る
話題のキーワードでブログサーチ!
2008/02/01 16:01
【厚生省が中国製ギョーザ輸入の19社を発表】
厚生労働省は国内の19社が中国の天洋食品から冷凍ギョーザや肉の加工食品など88品目で計3800トンを輸入していたと発表。明らかになっていた冷凍ギョーザ輸入のジェイティフーズ、日協食品、ワントレーディング以外の業者を発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000042-mai-soci ...続きを見る
知って得する!金融情報,【時事】毒<st...
2008/02/01 16:21
<中国産ギョーザ>リスク低い冷凍食品の中毒に衝撃 厚労省
中国産冷凍ギョーザによる中毒症状で、厚生労働省は、農薬残留のリスクが生鮮品よりも低い冷凍食品から、殺虫剤が検出された事態に強い衝撃を受けている。輸入時のサンプル検査では、加工された食品の大半について、細菌や添加物などをチェックするにとどまり、農薬の有無は調べていない。検査の「抜け穴」から健康被害が出た形で、監視体制の強化を求める声が高まりそうだ。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-000001 ...続きを見る
速報ニュースブログ,【時事】毒<stro...
2008/02/01 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか袋に小さな穴が開いてたみたいねぇ〜
どこで混入されたのかわからなくなってるみたいやね(´・ω・`)
中国産は昔から農薬のことは言われつづけてるけど、中国では農薬洗う野菜用洗剤もあるし、国の文化(?)の違い???(=ω=;
まぁ私もできるだけ食べ物中国産は避けてるけど、加工品はホントわからないよね。
まぁ、日本人も分けわかんないことする人いるし(パンに針混入とか・・・)国っていうより利益や危ない遊び心とかそういう周りに対しての思いやりが世の中減ってきてるんやないかな・・・
うーん
なんかよくわからんコメントになってごめん(ノ∀`)
かえで
2008/02/02 00:32
>かえでちゃん
なんか、穴の開いてるのとそうでないのとあったみたいね(´・ω・`)
被害者も1000人越えたとか。
まだ、いつどこで誰がやったのかはわからないけど、とても悪質なのは確か。
ホント嫌な世の中になったもんだよorz
Dr.広瀬
2008/02/02 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【時事】毒ギョーザ PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる