PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS アイデア手作り同人グッズの種 第5回

<<   作成日時 : 2008/08/08 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


(  ̄ー ̄)ノども。Dr.広瀬です〜

夏コミまであと約1週間ですがみなさんいかがお過ごしですか〜?

一般参加の人はそろそろスタミナの付くもの食べて備えましょう。

サークル参加の人は……「あ…あともう1冊……」とか無理してませんか?
無理して体壊して当日悲惨な目にあわないように自己管理はしっかりとですよ。

まだ作り足りないというサークルさんは、ここは趣向を変えて手作り同人グッズとか作ってみませんか?




というわけで、細々と5回目でございます。
今回の種は「ロータリーコンパスカッター
きれいな円を切り抜けるカッターです。

これを使ってうちわなど作ってはどうでしょうか?
上記のカッターを使って簡単に作れるのが「まるうちわ

まるうちわってどういうのかというと、素材が厚紙で作られている円形のうちわで指を入れる穴が付いています。(こういうの
イベント会場で見たことある人もいるのではないかと思います。
上のリンク先から購入しても良いけど、『そんな暇Neeeeeeeeeeeeeee!!!!』という人は
近くの画材屋さんでボール紙を買って来ましょう。

@ノーカットのラベルにイラストを印刷します。
Aボール紙に@を貼り付けます。
Bロータリーコンパスカッターを使用して円形に切り取る(大きさは任意)
 (針が紙に突き刺さらないように針の下に何か敷くのを忘れずに)
CBで切り取った紙の下のほうに親指が楽に通るくらいの円形の穴を
 ロータリーコンパスカッターであける。(直径3センチくらいかな?)

の手順で手作りのうちわが作成できます。
普通のプラスチックの柄つきのうちわより比較的安価で簡単に作れるのではないでしょうか。
使う素材もボール紙ではなく、透明プラ板に透明ラベルに印刷したイラストを貼れば、クリアな丸うちわが作れます。

よろしかったらお試しアレ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイデア手作り同人グッズの種 第5回  PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる