PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏コミ・暑さ対策はお済みですか?

<<   作成日時 : 2008/08/12 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サークルの人も一般の人もそろそろ夏コミ参加の準備を始めているころですか?
私は、今年の夏は残念ながら落選したので一般で参加します

そういえば、コミケット準備会から緊急告知出ました。
どうもまたコミケット準備会に複数脅迫行為があったため手荷物検査を実施するようになったようです。
詳細は上記リンク先でチェック(違反物についても記載してあるので是非!)してくださいな。



で、一般で参加するときに一番気を使うのが暑さ対策。
他の人はどうしているのかわからないけど、自分流暑さ対策をまとめてみました。
(で、この記事を出かける前のチェックリストとして使う)

暑さ対策で必要になると思われるもの

・日よけ(長袖の黒シャツ、夏用黒ストール、日傘など)
・水分(アクエリアスなどスポーツドリンクがベスト)
・冷えピタシート(2〜3枚)
・梅干し or カリカリ梅(ミネラル補給、1〜3個くらい)
・扇子 or うちわ
・さらさらパウダーシート



とにかく意識するのはの3パターン



・日よけ          

出来れば黒いストールや黒い長袖の上着、帽子着用がベター
日傘は一般列に並んでいる時に前後左右のひとに突き刺さったりと、とにかく凶器になる確率が高い


・水分           

スポーツドリンクなどがオススメ。会場で廃棄できるようにペットボトル推奨。
一般参加者は機動力が命なので出来れば500ml1本所持をオススメする
足りない場合は会場内の出店やコンビニで’(ぬるいものを)入手できるのでムリしてたくさん持っていかない
用意するのは会場までの距離と気温によるが、おおむね冷蔵庫で冷やしたものと冷凍庫で凍らせたものの2通り用意するのがベスト。
あと、ペットボトルカバー必須
猛暑日は迷わず凍らせたものを持っていく。会場の熱気で溶けるのも早いし。
曇ったりで比較的涼しいなら冷蔵庫で冷やしただけのものでよいと思う。
氷がなかなか溶けない場合はペットボトルを首筋に当てて体の温度を下げ、自分の熱で氷が溶けるので一石二鳥。
ある程度飲んで氷だけになってしまったら、コンビニあたりで1本買って氷入りのペットボトルのほうに注ぐ。
そこら辺で買ったやつは今までの経験上ぬるかったので、氷を溶かしつつ注いだ液体も瞬時に冷えるので(o^-')b
サークル参加ならば魔法瓶に氷のみ詰めて行って、現地で買ったお茶などを飲む都度注ぎ込んでシェイク⇒冷たいの飲めて( ゚Д゚)ウマー



・冷えピタシート      

夏のビックサイトは戦場。格好など正直かまっていられない。
なので思い切って首の付け根あたりにヒエピタシートを貼る
頭がクールダウンするのでけっこう涼しい。
同じような効果があるのが、凍ったペットボトルを首筋(頚動脈)にあてる行動。
頭がオーバーヒートすると熱中症で倒れてしまうので暑くて頭がフラフラなときには特に意識して体温を下げるように努力が必要
冷えピタが見えるのが嫌な場合はスカーフなどでカモフラージュすればOK



・梅干し          

特に忘れがちだけど意外と重要なのはカリカリ梅。
暑さに耐え切れず水分を過剰に補給すると体内の塩分とミネラルが不足して倒れてしまう。
塩分とミネラルを同時に補給するのは梅干しが最適らしい。
普通の梅干し持ち歩くのに抵抗があるのならカリカリ梅を持ち歩くことがオススメ。



・扇子 or うちわ      

なけりゃ死ぬ。



・さらさらパウダーシート 

肌がベタベタしたくない、汗臭いままはいやならば汗拭きシートを出かける前から使うべし。
冷汗タイプの汗拭きシートもあるけど、私としてはビ○レのさらさらパウダーシートが肌に優しいのでお気に入り。
手に入るならUVカット入りがベスト。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏コミ・暑さ対策はお済みですか? PURGATORI的独白場(つれづれ腐女子日記)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる